猿まね電子工作

電子工作にハマった中年オヤジのブログです。経験は20代の頃に少しだけ。でも、一応理系ということで、Raspberry Pi(ラズベリーパイ)やArduino(アルドゥイーノ)を始め、いろんな電子部品をいじくり倒し、本能のおもむくまま、猿マネで作りたいモノを作りまくります。

Raspberry Pi お役立ち記事

Raspberry Piがルーターにつながらない!インターネットにつながらない!!その時の助っ人となるコマンド

2017/02/17

スポンサードリンク

ちゃんとルーターはインターネットに接続されているし、Raspberry PiでもSSIDやパスワードの設定もしているんだけど・・・

Raspberry Piがインターネットにつながらない!

そんな場合に頼りになるのがこのdhclientコマンド。

通常のルーターの設定では、ルーターに機器が接続されている場合、DHCPという機能で自動でローカルIPアドレスが割り振られています。

DHCPに、ローカルIPアドレスをRaspberry Piに割当ててもらうお願いをするコマンドがdhclient。

GUI画面でLX Terminalを開きます。

有線LANで接続の場合は、「sudo dhclient eth0」と入力して、ENTERキーを押します 。

スポンサードリンク

 

無線LANで接続の場合は、「sudo dhclient wlan0」と入力して、ENTERキーを押します。

 

LX Terminalを閉じて、WEBブラウザーのepiphanyを起動してみましょう。

どうです、つながりました?

もし、これでもルーターに接続できないのなら・・・

う~む、よくわかりませんが、Raspberry Piの再起動しかないのかな???

スポンサードリンク

-Raspberry Pi お役立ち記事