猿まね電子工作

電子工作にハマった中年オヤジのブログです。経験は20代の頃に少しだけ。でも、一応理系ということで、Raspberry Pi(ラズベリーパイ)やArduino(アルドゥイーノ)を始め、いろんな電子部品をいじくり倒し、本能のおもむくまま、猿マネで作りたいモノを作りまくります。

未分類

古いテスターが壊れたので買い替えました

スポンサードリンク

20年前に購入して、少ししか使っていなかったテスターが壊れました。

千円足らずのテスターだっただけに安物はダメなのか・・・。

しかし、次に買い換えるとなった時、Amazonで検索してみると、たくさんありますね。

おすすめ順で並び替えてみたものの、レビューを見る限り、どれも買う気がしません。

テスターはできるだけ長いお付き合いしたいので、雑誌やら本やら、とにかく探しまくりました。

それで、出会ったのがコチラ。

日経Linuxの2017年2月号でちょっと紹介されていたMASTECHのMAS838というやつ。

秋月電子通商で税込み1400円で販売しています。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00198/

私の場合、よく日経Linuxを読まなかったせいで、Amazonで同じものを2800円で購入してしまいました。

トホホ・・・。

ところで、どこかの本では、デジタルよりアナログテスターの方が良いような事も書いてありましたが、初心者にはデジタルテスターの方が使いやすい気がします。

まあ、好みの問題ですが・・・。

 

【箱の画像】

英語ばかりでさっぱりわかりません。

でも、取扱説明書は日本語のものが付属しています。

 

【セット内容】

実はこのMAS838、温度計がついています。

マルチテスターというだけのことはあります。

スポンサードリンク

 

【MAS838本体】

 

【MAS838を手にとってみたところ(大きさの目安に)】

意外と小さい?

大きさの目安になればと思ったのですが・・・

【背面スタンドもついています】

このスタンド、収納ストッパーのツメが大きくて、出し入れにかなりの力が必要です。

【本体カバーを外してみたところ】

やっぱりカバーがあると安心しますよね。

 

 

スポンサードリンク

-未分類