猿まね電子工作

電子工作にハマった中年オヤジのブログです。経験は20代の頃に少しだけ。でも、一応理系ということで、Raspberry Pi(ラズベリーパイ)やArduino(アルドゥイーノ)を始め、いろんな電子部品をいじくり倒し、本能のおもむくまま、猿マネで作りたいモノを作りまくります。

Raspberry Pi キャタピラ式模型製作

Raspberry Pi3搭載 スマホで動く「キャタピラ式模型」製作に挑戦!⑭最終組立てと動作確認

2017/02/26

スポンサードリンク

いよいよキャタピラ式模型の最終組立てと動作確認です。

流れは以下のとおり。

①配線の確認

②プログラムのバグの修正

③車体の最終組立て

④各電源をONにする

⑤Raspberry Piとコントロール端末を同じルーターにWiFi接続する

⑥コントロール端末でブラウザを開き、Raspberry PiのURLにアクセスする

 

それでは詳細を説明します。

①配線の確認

配線の確認は、「Raspberry Pi3搭載 スマホで動く「キャタピラ式模型」製作に挑戦!⑥回路の製作 その1」の配線図を見ながら1つずつチェックします。

配線を間違えると、動かなかったり、最悪壊れたりする場合があるので、念入りに!

 

②プログラムのバグの修正

今回は、「Raspberry Piで学ぶ電子工作」のサンプルプログラムをそのままダウンロードして使うので、②については不要です。

でも、ゼロから自分で製作する場合は、プログラムのバグ(プログラムの記述間違い)が必ずあります。

本来は②が一番やっかいな作業になると思います。

 

③車体の最終組立て

Raspberry Pi3本体やブレッドボード、モバイルバッテリー、電池ボックスなどを、両面テープやセロテープで、車体に固定します。

配置は、配線に無理が無ければ自分の好みで良いと思います。

 

④各電源をONにする

・電池ボックスに単三電池4本をセット(DCモーター用)

・充電済みのモバイルバッテリーをRaspberry Piに接続

問題無ければ次へ。

 

⑤Raspberry Piとコントロール端末を同じルーターにWiFi接続する

スポンサードリンク

Raspberry Piとコントロール端末のWiFiが、同じルーター(SSIDの確認)に接続されている事を確認します。

ルーターが複数あって、どれに接続されるかわからない場合は要注意です。

中継機がある場合も同様です。

私の自宅ではルーターとその中継機があり、家の中のどこにいるかで接続先が自動で変わってしまいます。

そんな場合は、以前の記事で紹介したこんな方法もあります。

ポータブル無線LANルーターで簡単にRaspberry piのIPアドレスを固定する方法

私が製作したキャタピラ式模型には、上のような事情もあり、ポータブル無線LANルーターを搭載しました。

インターネットにつながっている必要はありません。

キャタピラ式模型のRaspberry Piとコントロール端末(スマホなど)が、同じルーターにWiFi接続されていればOKです。

 

⑥コントロール端末でブラウザを開き、Raspberry PiのURLにアクセスする

コントロール端末から下記のURLを入力すると、キャタピラ式模型のRaspberry Piにアクセスできます。

Piカメラ無しの場合「http://raspberrypi.local:8000/bb/05/」

Piカメラ有りの場合「http://raspberrypi.local:8000/bb/06/」

ブラウザに表示された各矢印ボタンをクリック、またはタッチして、その方向にキャタピラ式模型が進めば完成です。

もし、まったく違う動きをした場合は、DCモーターからブレッドボードへ来ている配線を差し替えてみてください。

とりあえず、私が製作したキャタピラ式模型の動画をアップしました(撮影が下手でスミマセン)。

コントロール端末はiPadです。

先ほども書いたとおり、このキャタピラ式模型にはポータブル無線LANルーターを搭載しているので、ケーブルの数が多いのがわかると思います。

 

最後に、動かしてみて気づいた事があります。

障害物を乗り越えるためのアームは要らないかもしれません。

いろいろ搭載して重量オーバーになってしまい、障害物を乗り越える事ができませんでした。

スポンサードリンク

-Raspberry Pi キャタピラ式模型製作