猿まね電子工作

電子工作にハマった中年オヤジのブログです。経験は20代の頃に少しだけ。でも、一応理系ということで、Raspberry Pi(ラズベリーパイ)やArduino(アルドゥイーノ)を始め、いろんな電子部品をいじくり倒し、本能のおもむくまま、猿マネで作りたいモノを作りまくります。

Raspberry Pi お役立ち記事

ifconfigが非推奨に!? ifconfigコマンドを使わずにRaspberry PiのIPアドレスを調べる方法

2017/02/17

スポンサードリンク

これまで、Raspberry PiのIPアドレスを調べる際、ifconfigコマンドを使ってIPアドレスを調べてきた方が多いはず。

私もそうだったのですが、いつの間にかifconfigコマンドが非推奨になってしまったようです。

ifconfigコマンドを頼りにしてきた私のような方って多いと思います。

「それじゃどうやってIPアドレスを調べればいいの?」と困ってしまいますが・・・

ネットで調べたら簡単に変わりの「ip」というコマンドが見つかったので、備忘録代わりに簡単にまとめておきたいと思います。

もちろん有線LANでも無線LANでも両方OKです。

まずGUI画面からLX Terminalを開きます。

「ip addr show」と入力し、ENTERキーを押します。

 

短縮して「ip a」でもOK。

 

すると、ズラズラと英数字の文字列が現れます。

有線LANの場合のIPアドレスは、「eth0:」と書かれたグループの「inet」に続く数字。

スポンサードリンク

3桁の数字がカンマで4つ連なったものがそうです。

ここでは「192.168.3.7」になってます。続きの「/24」は無視してください。

ここでは、なぜかinetが2つありますが・・・正直、私もよくわかりません(^ ^;)

家にはルーターが2つあるので、もう一つのルーターにも接続されたのかしら・・・???

 

無線LANの場合は、「wlan0:」と書かれたグループの「inet」に続く数字。

3桁の数字がカンマで4つ連なったもの、ここでは「192.168.3.8」になってます。続きの「/24」は無視してください。

 

Raspberry Piで電子工作をする場合は、IPアドレスは必要です。

これからは、非推奨になったifconfigコマンドではなく、ipコマンドを使うということで。

以上、ifconfigコマンドの代わりとなるipコマンドでIPアドレスを確認する方法でした。

スポンサードリンク

-Raspberry Pi お役立ち記事