猿まね電子工作

電子工作にハマった中年オヤジのブログです。経験は20代の頃に少しだけ。でも、一応理系ということで、Raspberry Pi(ラズベリーパイ)やArduino(アルドゥイーノ)を始め、いろんな電子部品をいじくり倒し、本能のおもむくまま、猿マネで作りたいモノを作りまくります。

未分類

Raspberry Piを衝動買い!

2016/07/19

スポンサードリンク

GoogleやAmazonで電子工作関連のキーワードを検索すると、チラホラ目につく「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」や「Arduino(アルドゥイーノ)」という単語。

おそらくこれらが最近の電子工作の主流のようです。(他にもあると思いますが、この2つが一番目立っているみたいなのであしからず)

その1つ、Raspberry Piは、ちっちゃいのにLinux系OS搭載の超小型PC!

小さい物好きな私は、つい後先考えず、最新型のRaspberry Piを衝動買いしてしまいました。

もちろんこれだけじゃ電子工作はできませんから、

とりあえずは電源セットやら電子部品セットやら必要最低限のモノを一緒に購入。

スポンサードリンク

最低限必要な周辺機器などは、今後の記事の中で書いていきます。

さらに、猿まね電子工作をするための教科書代わりとして、「Raspberry Piで学ぶ電子工作」という本も購入してみました。

電子部品セットは、この本に沿った実験キットです。

こちらの実験キット

おかげで、ひとつひとつ電子部品を購入する手間を省けます。

これでスタートラインに立つ準備が出来ました。

スポンサードリンク

-未分類