猿まね電子工作

電子工作にハマった中年オヤジのブログです。経験は20代の頃に少しだけ。でも、一応理系ということで、Raspberry Pi(ラズベリーパイ)やArduino(アルドゥイーノ)を始め、いろんな電子部品をいじくり倒し、本能のおもむくまま、猿マネで作りたいモノを作りまくります。

Raspbian(ラズビアン)の設定

GUI(デスクトップ画面)の文字化け対策!まずは何より日本語フォントのインストール

2016/08/05

スポンサードリンク

Raspbianをインストールした直後は、全ての文字が英語表示、または四角い暗号のような文字化け状態になっていると思います。

これを日本語表示に切り替える方法をご紹介します。

まず、GUI画面左上のLXTerminalのアイコンをクリックして、LXTerminalを起動します。

 

「pi@raspberrypi: ~ $」の跡に続けて「sudo apt-get install fonts-vlgothic」と入力後、Enterキーを押して日本語フォントをインストールします。

実は日本語フォントは他にもあるのですが、私の場合、ここでつまずきました。

なぜか、他の日本語フォントではインストールできないものがあったんですね。

その中で確実だったのが、このvlgothicです。

なので、このvlgothicをインストールしてみます。

s-01 日本語フォントインストール

 

ご覧のとおり、文字化けしてます。

気にせず、「pi@raspberrypi: ~ $」が表示されてインストールが終わるまで待ちます。

s-02 日本語フォントインストール

スポンサードリンク

 

インストールが終了すると、LXTerminalを閉じて、次にGUI画面左上の「Menu」アイコンをクリックします。

s-03 01 Raspbian パッケージアップデート

 

文字化けの羅列ですが、一番下の「Shutdown」をクリックします。

s-04 日本語フォントインストール

 

「Shutdown options」のウィンドウが表示されたら、「Reboot」をクリックして再起動します。

s-05 日本語フォントインストール

 

日本語フォントのインストールに成功すれば、文字化けしていた全ての表示が日本語になっているはずです。

ただし、これだけでは日本語入力はできないので悪しからず。

日本語入力の方法については、別の記事で。

 

スポンサードリンク

-Raspbian(ラズビアン)の設定