Raspbianのファームウェアをアップグレードする方法
2016/08/05
ファームウェアとは、Raspberry Pi本体のボード上の、核となるCPUの周辺機器の中にそれぞれ組み込まれている小さなコンピューターを制御するためのプログラムです。
そのファームウェアをまとめてアップグレードする方法を説明します。
GUI画面から「LXTerminal」を起動し、以下のとおりコマンド(命令)を打ち込んだら、後は再起動して終了です。
sudo apt-get upgrade
詳細を画像で説明すると・・・
まず下記のGUI画面を表示させた状態からスタートします。
画面左上の、ディスプレイのアイコンをクリックをして、LXTerminalを立ち上げます。
LXTerminalを立ち上げると以下のような黒い画面のウィンドウが表示されます。
「pi@raspberrypi:~ $ 」につづいて「sudo apt-get upgrade」と入力してEnterキーを押します。(この画面はパッケージのアップデートの後に続けて行っています。赤線を引いた行よりも上の文字列は無視してください。)
引き続き、本当にアップグレードを続けても良いかどうかを聞かれるので、Yesの「y」を入力してEnterキーを押して継続します。
このようにアップグレードが始まり、終わると自動で再起動すれば、ファームウェアのアップグレードは終了です。