猿まね電子工作

Raspberry PiにRaspbianをインストール

スポンサードリンク

microSDカードに保存したRaspbianインストールデータを、いよいよRaspberry Piにインストールします。

その準備として、Raspberry Piに必要なものをつなぎます。

ここで気をつけることは、電源は最後につないでください。(他の順番はどうでもいいです)

電源をつなぐと同時にRaspberry Piの電源はONになるからです。

・OSのデータが書き込まれたmicroSDカードを本体裏面のスロットに挿す

・USB日本語キーボード・マウスを本体のUSBポートにつなぐ

・ディスプレイをHDMIケーブルで本体のHDMI端子につなぐ

・インターネットにつながったストレートのLANケーブルを本体のLANポートにつなぐ

・家庭のコンセントつながった電源ケーブルを本体のmicroUSB端子につなぐ(一番最後)

ディスプレイの電源をONにしすると以下のような画面が表示されているはずです。(TVの場合は入力切替でHDMIに切り替えてください)

この画面で

①「Raspbian」の項目に☓印を入れます。

②「Language(言語)」のところは「日本語」を選択、「Keyboard(キーボード)」は「jp」を選択。

③「Install」をクリックします。

確認画面が表示されたら「はい」をクリックします。

スポンサードリンク

インストールが開始されるので、しばらく待ちます。

インストールが無事に終了すると、「OS Installed Successfully」と表示されるので、「OK」をクリックします。

自動で再起動します。

再起動後に、このGUI画面が表示されたらRaspbianのインストールは完了です。

とりあえずはこれで使えますが、次に初期設定をする必要があります。

スポンサードリンク
モバイルバージョンを終了